2010年11月08日

☆初使用☆

 ☆初使用☆

 白神こだま酵母を使って
 初めてパンを焼いてみましたface02

 これはレシピにあった『ソフトフランス』
 白神こだま酵母の特徴がわかりやすいパンだとあったので
 最初はコレでいきましょう♪と

 油脂も入らず砂糖もすんごいちょっとしか使わないパン
 だけどおいしいface02

 小麦の味がよくわかってかめばかむほどおいしい

 私は家でパン焼くときは国産小麦でしか焼かない人
 (今の料理教室も国産小麦使った授業ですが)

 この白神こだま酵母は国産小麦と非常に相性が良いとのこと

 すごく作るのが楽しみでしたface05

 酵母を水で溶く時に独特の香りがすることは聞いていました
 私は糠の香りだと思いました
 これがダメって人も多いらしいですが
 焼きあがったパンにそういう香りはしませんでしたね~

 こねてる時から今まで体験したことのない触感でした

 こりゃすごい!face08

 焼き上がりの香りもいいし
 ますますパン作るのが楽しくなりそうですface02

 今度は何を焼こうかなicon06

 【おまけ】

 上から…

 ☆初使用☆

 切ったら…

 ☆初使用☆

 初めてにしてはまぁまぁかな(手前味噌)
 私が食べた白神こだま酵母のパンよりか
 クラム(パンの白いトコ)がやや固め
 水分や温度調節、こね時間などをもう少し研究してみたいと思いますicon21

 こりゃ楽しいわ(笑)

 

  

 


同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆ベーグル☆
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆ライブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆ベーグル☆ (2011-03-31 08:48)
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆ライブレッド☆ (2011-02-28 08:32)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)

この記事へのコメント
すごいすごい、美味しそう~(^_^)

お店で売ってるのよりも、いい形~。

味見できないのが残念。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2010年11月08日 15:15
  > ガミガミ母さんさま

     ありがとうございますぅ~♪
     いつも「ま、いっか」ですませてしまう私が
     いつになく真剣モードで作ってみました(笑)
     「お店よりいい形~」はほめられすぎかと。。。(照)
     ご近所なら無理やり(笑)お持ちして
     感想をお聞きしたいトコです ^_ ^
Posted by ゆずきゆずき at 2010年11月09日 08:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆初使用☆