2011年02月28日

☆ライブレッド☆

 天然酵母パンの授業で作ったりパン屋さんで買っておいしいと思う
 ライ麦パン
 酸味が苦手な方には倦厭されがちなライ麦だけど
 食物繊維たっぷりなんですよ♪


 ☆ライブレッド☆

 ☆ライブレッド☆

 今回は砂糖を上白糖でなくさとうきび糖を使ってみました
 喜美良という国産100%のさとうきび糖
 ミネラル成分が多くて焼きあがった時にさとうきびの香りがパンの香りを消さない
 というのを本で知って買ってみたのですが
 食パンを作った時に1回使ってみて、私にはちょっと甘みが強く感じられたので
 それ以降使っていなかったのですが
 粉に個性のあるライ麦ならどうだろうと思ったのです

 ライ麦パン苦手な人にもライ麦をおいしく食べてもらいたい

 そんなことを思ったわけです

 おいしくない食べ物ってないんじゃないかなと

 ちょっとした工夫で今までおいしくないって思っていたものも
 おいしく食べられるはずじゃないかな~と最近思うようになって

 ライ麦とさとうきび糖いいと思いました

 ライ麦の分量も粉の総量の10%にしましたが
 ほのかなライ麦の味とさとうきび糖の甘さがいい感じにマッチしました
 コクと深みが出たような気がします

 これならライ麦苦手な人も食べてくれるかなぁface01

 ライ麦パンのこだわりにはちょっとワケがありまして
 先日通販で買った白殻五粉さんのライフルーツ
 ああいうパンを焼いてみたいなと思ってicon21
 ルヴァンさんのメランジェも目標icon21

 今ヒマさえあればせっせこパンを焼いているのは
 今度は家族以外の人にも食べてもらいたいと思っているからでありまして


 忌憚のない意見を言ってくれる人だとなおいいです(笑)
 人にあげるのに一度も焼いたことないパンをあげられないのでicon10
 いろんな種類のパンを焼いているんですicon21
 自分の勉強にもなるしicon12

 …とかいっておきながら一般的に好きな人が多い
 クロワッサンとかデニィッシュとか
 手が込んだパンはなかなか家で作らない私


 そろそろ暖かくなってくるだろうし
 さらに難易度上がる前に一度は作ってみるか~icon10
 大理石の板も買ったんだしねface07 

  


同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆ベーグル☆
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
どのくらいまで…
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆ベーグル☆ (2011-03-31 08:48)
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)
 どのくらいまで… (2011-02-12 21:04)

この記事へのコメント
さとうきび糖は、黒砂糖とは別物?
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみきゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年02月28日 12:16
 > きゃっぽり~にょ おおかみさま

    きび糖の主原料は黒糖で
    黒糖の主原料はサトウキビの搾り汁なんです
    なので似たようなものかな~と
    個人的には思っています(笑)

    でもこの喜美良は国産100%サトウキビで
    作られているようなので
    主原料ってことになるとブラウンシュガーとか
    洗双糖の種類になっちゃうのかな~とか思ってみたり…
    こちらの2つの砂糖の方が近いような気がしてます
   
まだまだ勉強不足なので
    もう少し調べてみます(汗)
Posted by ゆずきゆずき at 2011年03月01日 08:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆ライブレッド☆