2011年03月31日

☆ベーグル☆

 こちらも震災前にためてたパンネタブログ
 このパン作ってからまだ1ヶ月経ってない
 けど
 遠い遠い昔のことのように思えてしまう

 あれから1度もパンを焼いてない

 諸々の事情で料理教室の授業も延期になってる

 今週末初めての授業だけど
 今までと同じ気持ちで
 パンを作れるだろうか。。。

 こういうことを考えられるだけ
 幸せなのだろうけど

 わかっているけど

 考えちゃうのです

 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 パンブログでも別に立ち上げようかしらってくらい
 最近パン作りネタ多いです(笑)

 ☆ベーグル☆


 『くるみベーグル』

 開いてるくるみがあるので入れてみました

 ☆ベーグル☆

 
 ベーグル、私好きなんですが(てか、キライなパンてあるのか~ 笑)
 人によっては「堅くてヤダ」って方もいらっしゃいますよね

 独特のもっちり加減が噛み切れないとか
 喉に詰まる感じが苦手とか


 私も好きなベーグルの堅さっていうのがあるので
 自分が作る時はそれを追求してみたいと思っています

 でも実はベーグルってたぶん作るの授業と合わせても
 3回目くらいじゃないかなface13

 今回は粉を変えています
 岩手県産南部小麦を使用

 北海道産小麦が好きでずっと使っていますが
 天然酵母と相性がいいらしい南部小麦に興味が

 粉を触った瞬間違いがわかりました
 北海道産小麦がふわふわなら
 南部小麦はしっとり・なめらか

 こころなしか手につくのが北海道小麦より少ないかな~face13

 生地もまとまりもいいかんじ親指
 こねてる時の弾力は北海道産小麦の方が強いかな
 この南部小麦、たんぱく量が北海道小麦より少ないので
 中力粉に近い
 でもこねてる時の感触はいいですOK
 水分も少なめがいいとのことらしいので
 この時期は乾燥対策のため水分量をレシピより多くしますが
 今回はレシピどおりに

 おほっ!いつもと違う感じのパンができあがりそうな予感icon06(ワクワク)

 
 

 そんなこんなで完成icon12したわけですが。。。

 ベーグル独特のもっちり感がない!?

 クラム(中身)がふんわり。。。

 普通にパンとしてはおいしいのです
 でもベーグルだと思うと「???」

 う~ん。。。何でだろう。。。face07

 自分としての原因は考えてみました

 ① 粉がベーグル向きではない(粉がマズイというわけではないですよ!)
 ② 発酵時間の不足(焼きの関係で発酵時間と温度が適切でなかったかも)
 ③ 焼きすぎ(様子を見ないで時間追加しちゃった)

 まぁ、次の日になったらベーグルぽくなりましたが
 私が好きなベーグルの食感にはならなかった
 でも普通のパンだと思えばおいしい
 ただ『ベーグル』?なだけでicon10

 ベーグル、もう一度リベンジだわ!icon14

同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆ライブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
どのくらいまで…
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆ライブレッド☆ (2011-02-28 08:32)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)
 どのくらいまで… (2011-02-12 21:04)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆ベーグル☆