2010年01月10日

開眼?

 今更ですが『料理』にハマってます(笑)

 1人ごはんでもちゃんと自分で作ったごはんを食べたい

 って思うようになっています(笑)

 私の趣味で『調味料・スパイス天国』な我が家
 それらを色々使って料理するのが(ホント今更)楽しい最近ですface02

 今日は…

 開眼?

 『りんごジャム』作ってみました音符

 盛岡の親戚からいただいたりんご
 たくさんいただいて、暖かい家の中で傷み出してきていて…大泣き

 ダメにしちゃう前にジャムにしちゃおう!

 我が家、昨年の秋に信州へ旅行してから
 りんごジャムがブーム!

 長野県上田市に『みすず飴』で有名な飯島商店という
 何屋さんと言えばいいのかな~お菓子屋さんでしょうか…
 ちょっと違う気もするのですが長野の野山で採れる果物を
 ジャムやジュース、お菓子にしているお店

 そちらの『四季のジャム』
 果物本来の味や香りをそのまま閉じ込めたようなおいしいジャムなんです!

 長野とあってりんごジャム、おいしかったんです
 ブレザーブタイプのジャムはホント絶品!
 1度食べてとてもおいしかったので同じモノで小さいビンを買おうと
 思っていたのですが、違うりんごジャムを買ってしまったようなんです

 こちらの飯島商店さんのすごいとこは
 販売しているジャムのすべてが試食できるのです!

 ビンに入れて置いてあって小さなスプーン付
 そのスプーンですくってそのまま口に入れてよくって
 使った試食スプーンはとなりのコップへ
 店員さんに試食をお願いしなくても、自分達で好きなものを
 選んで試食できるのです
 そういうのが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが
 自社の商品に自信があるからこういうことができるのだと思います

 脱線…
 で、ちゃんと試食したんです
 「これだ!」と思ったのが桂皮入りりんご(紅玉)ジャム
 ほくほくして家に帰ってまだ残っていたジャムのラベルを見たら
 違っていたのです(ガーンface18

 でもこれもおいしかったからいっか(笑)

 桂皮、シナモンのことですね
 りんごにシナモン…いいコンビですよね
 アップルパイですよicon06

 私このシナモン入りのりんごジャムのとりこになってしまいまして
 「自分でも作ってみたい!」
 スパイス天国ですからシナモンもあるし(笑)

 最初は電子レンジでやわらかくしましたが
 後半は味をみながら鍋で
 あのりんごジャムの味を思い出しながら
 しつこく味をみました(笑)

 甘さは控えめですがアップルパイみたいな味のジャムができました万歳
 わざと裏ごしなどせず(ただめんどくさかっただけ!?)
 手作りっぽさを出してみました

 ジャム作ったの初めてでしたが楽しいですね
 はまりそうです
 電子レンジ使うと作業時間短縮できるから
 さくっと思いついたときに簡単に作れそうですface01

 料理たのし~親指

 あ、ちなみに飯島商店さんの三宝柑のマーマレードも絶品ですface05
 ぜひ機会ありましたら食べてみてください! 

 


同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆ベーグル☆
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆ライブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆ベーグル☆ (2011-03-31 08:48)
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆ライブレッド☆ (2011-02-28 08:32)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)

この記事へのコメント
朝がパンだとジャムの消費も増えるんですけどね

うちは、朝はご飯が多いので、買ってきてもしばらく冷蔵庫で

眠って、そのうち捨てられてます。orz....
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2010年01月10日 17:48
 > Oh!紙…!!!さま

 なるほど。それは確かにそうですよね。
 朝はパンですね。しかもパン好きいるし(私?)
 あ、食事以外ですとプレーン味のクラッカーに
 のせてお酒のおつまみ代わりにしてもおいしかったですよ♪
Posted by ゆずきゆずき at 2010年01月12日 12:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
開眼?