2011年01月20日

採用試験にて思うこと。。。

 「女の子が多いと思うんですけど…」

 「え、そお?」

 後輩チワワくんがそう言いました。

 何が多いのかって「無断欠席」

 毎年数名はいる辞退者

 辞退するのはいいんです

 他の会社の面接が決まったのかもしれないし
 めでたく就職が決まったのかもしれない


 いずれにしても欠席するということは
 本人にとって他の良い結果が出ているということなのだと思います

 でも採用試験を行う側としては

 連絡の一本あってもいいんじゃないのかなぁと思うわけです

 たとえば百歩譲って大手企業みたいに
 何百人、何千人と試験を受けるようなトコだったら
 「1人くらいわかんないよね」になるかもしれないけど
 
 この時期大手企業さん、試験しないと思うし
 どういう状況におかれているにしろ
 4月1日から社会人として働きたくて
 就職活動しているのだと思うのですが
 この時期に決まっていないということは
 結構本人も切羽詰っているのではないかと思うのです

 中小企業であればそんなにどこに誰がいるのか
 わからないくらいの大人数の試験はほとんどないのではないかしら。。。

 今はメールなんて便利なツールがあるわけだし
 私が就職活動していた時代みたいに
 電話でしか企業さんと連絡がつかないというわけではないのだから
 
 …なんて思う私も昔の人間なのかなぁ

 たとえどんなに学歴が高くても
 どんなに履歴書にいいこと書いてあっても

 最終的には『人柄』を重視したいなぁと思うわけです

 もちろん、こんな試験のちょっとの時間でそれが見抜けるとも思っていませんが
 行動や言動の端々にその人なりの人物像が見えたりすると思うので
 それに気づけるような試験官になりたいなぁと思っています

 だってこれからの会社を一緒に盛り立てていく人たちですもん!

 そういう人を採用したいですよねface02
 


同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事画像
朝から♪
8/3のはじまり
どうしちゃったんだろ(汗)
悪化…
☆ワイルドハーブ☆
ダメだ…
同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事
 婚約しました(照) (2014-11-27 20:50)
 2013初アップ(汗) (2013-04-12 08:58)
 朝から♪ (2012-10-23 08:37)
 夏ですなぁ。。。 (2012-08-16 12:58)
 ご飯orお菓子? (2012-07-24 08:57)
 会社員っぽいってなんぞや? (2012-06-14 08:23)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
採用試験にて思うこと。。。