2007年12月02日

『伊達な旅』~松島の幸~

 『伊達な旅』~松島の幸~

 『伊達な旅』~松島の幸~

 とっても飢えてた(笑)私達icon10
 『まぐろ茶家』さんに入りました。の
 1枚目の写真が私が食べた『特上にぎり』
 2枚目の写真がじょんこが食べた『桶ちらし』

 2人も迷わず選びました(笑)
 ちょっと贅沢しようicon12と決めていたのでicon22

 テーブルに運ばれて来た時に2人して『うわ~face08大きい!

 味は…言わずもがな、おいしい!
 身はしまっているし、全然生臭くないしOK

 にぎりのえびもすんごい肉厚の身がぷりぷりface10
 こんなんこっちでは食べたことありません!
 そりゃ高級寿司屋でも行けば食べられるかもしれませんけど~icon11
 あ!写真に写ってないけど、ウニも甘くてとろっと口の中で溶けましたicon06
 あと、あなご!写真で見てもわかると思いますが…デカイ!!
 これまた肉厚で…face05
 注文受けてから焼いたようです。あったかかった音符
 タレもおいしかったな~face03

 またすごいのが、じょんこはウニもあなごもあまり得意ではないのです。
 その彼女が『これはおいしいicon06と言って
 いたから、さすが三陸モノです親指

 2人して一口食べるたびに『face10icon06』って感じ(笑)
 お腹すかせて松島の海の幸を食べたかいがありました万歳
 そう、お腹すかせていても最後の方はちと苦しかったicon10
 寿司は後からグッときますよね~face07

 そうそう。この日ではなかったのですが、
 松島に来て牡蠣を食べず
 して帰るわけにはいかない!icon21
 と牡蠣だけ食べるためにお店に入りました(笑)

 シンプル イズ ベスト。
 牡蠣の蒸し焼きをいただきましたface01
 注文を受けてから牡蠣をさばいて蒸し焼きにしてくださいました。
 私はカキフライしか牡蠣は食べられなかったし、じょんこにいたっては
 食べている記憶らしきものが私にはありませんでした…。
 それでよくそういう食べ方を選んだな~(笑)
 でも松島のだったら大丈夫な気がしたんですよね親指
 しかも『私はいいよ』と言うじょんこに
 『松島にきたんだから牡蠣食べないなんてさ~1コでいいから食べようよ』
 と言ってつき合わせたのです(笑)

 『何もつけないでそのまま食べて』
 おかみさんの言葉のように蒸し焼きされた牡蠣をそのまま、ぱくり!

 『!!』

『ヤバイ!何コレ!?』

 ホントにお互いそう言いました(笑)
 いや、陳腐な表現しかできない自分が悲しいですが(苦笑)
 おいしい!face10
 コレ本当に牡蠣なの!?っていうのが正直な感想face08
 正しくはここの牡蠣が本当の牡蠣の味なのでしょうね。
 私たちがずっと牡蠣は嫌いって思っていた牡蠣の味は
 本当の牡蠣の味ではなかったのですね。。。

 松島で、牡蠣の食べ放題なんていうのを見たときに、
 『牡蠣の食べ放題なんて…』
 と正直思っていたのですが、いや、これなら食べ放題したくなる
 のもわかる!と思いました親指
 身はぷりぷり、生臭くない、素のままですんごくおいしい!と
 くればね~OK

 しかも蒸し焼きにすると、牡蠣の旨味がギュッと閉じ込められるうえに、
 身が柔らかいままだから1番おいしい食べ方だとお店のおかみさんが
 言っていました。
 なるほど~face08

 今でも『いや、本当にあの時の牡蠣はおいしかった』
 と言っていますface02
 また牡蠣のおいしい季節に行ったらもっと牡蠣を食べようicon06

 いやいや、本当に三陸の海のモノはおいしいですface05
 すでに松島の海の幸を食べるだけでさえ、胃袋が2つはほしいと思った私達でした(笑)
 


同じカテゴリー(伊達な旅)の記事画像
もう日常
また来てます♪
今年初の・・・
そういえば…
伊達な土産〜喜久福〜
伊達な土産~仙台麩~
同じカテゴリー(伊達な旅)の記事
 もう日常 (2010-11-15 08:54)
 また来てます♪ (2010-11-13 16:57)
 行けた~! (2010-09-27 08:28)
 今年初の・・・ (2010-09-26 12:00)
 え!ちょ!ま! (2010-06-08 09:06)
 結局… (2010-06-02 08:58)

Posted by ゆずき at 22:02│Comments(3)伊達な旅
この記事へのコメント
海の宝石箱や~~~!!
こんな上等なお寿司、食べたことがないです。
美味しそう~~(≧≦)
良い旅をされたようですね♪♪
また仙台にお越しください♪
Posted by たびちゃんたびちゃん at 2007年12月02日 23:49
本当に おいしそうですね♪

  いいなぁ~♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年12月03日 03:38
>たびちゃんさま

 『海の宝石箱』!ナイスなネーミングです  ね!確かにその名前にふさわしいかも♪
 私も旅行だから気が大きくなっていました
 が、普段だったら。。。あは(汗)
 でもこれだけでアノお値段は安いです!
 だって、きっと私の生息地あたりでこれだけ
 食べようと思ったら絶対倍のお値段はいく
 はずですよ(驚)
 三陸の海の幸バンザイ!!


 >プリーズ☆加川さま

 本当においしかったですよ♪幸せ~でした♪
 宮城大好き♪三陸も大好き♪
 あはは♪
Posted by ゆずきゆずき at 2007年12月03日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『伊達な旅』~松島の幸~
    コメント(3)