2007年10月28日

気になるモノ~気仙沼のフカヒレ~

 昨日の台風一過で、今日は朝から良い天気icon01朝ベランダの植物にお水をあげるので外に出たら…丹沢の山並の間に真っ白な富士山の頭が見えました花丸秋冬は空気が澄んでいるし、昨日の風でとてもキレイに見えました。お気に入りの風景ですface02そして、この冷たくてキリッと引き締まる空気も好きですface01

 『フカヒレ食べた次の日の肌はぷりんぷりん』

 よく聞きますが…本当にそうなのかな~って前から気になっていました。
 でも、フカヒレってicon12高級ですよね…icon11こう、カタチがバーン!と大きくデカイものと食べるにはお財布と相談が必要です。いまだに食べたことありません!(キッパリ)
 中華街とか行けば食べられるのかもしれませんが、それもやったことありませんicon11まともに食べたことないからそう思うのかもしれませんけど、フカヒレの味にあまり執着がなくて…ってヒガミ?(笑)味よりもその、フカヒレをたくさん食べた次の日の肌の違いを体験してみたくてフカヒレを食べてみたいなあと思うのです。

 気仙沼のフカヒレは日本の漁獲高の9割を占めているということを聞きました。フカって南の海に多くいるようなイメージだったので、これまたビックリface08もしかして私が無知なだけ?(汗)
 『フカヒレラーメン』旅行パンフの気仙沼のページに載っていました。すごいですね~バーン!ドーン!とデカイフカヒレがラーメンに浮いています。。。これだけ大きいの食べたら違いがわかるかなあ…と眺めていました。

 なぜこうもフカヒレにこだわるのかって?
 昨日大きいフカヒレを2切れ食べたという、これまた構成成分4分の3は東北の人な妹と話をしたからなんです。やっぱ違うの?と聞いたところ…
 『ぷりんぷりんかどうかはわからないけど、確かに顔洗った後化粧水つけなくてもしっとりしてるよicon06
 う~ん。。。やっぱそうなんだ~face08

 海の近くにお住まいの方たちは、新鮮な海鮮類をおいしくいただけるのですね。。。

 私はフカヒレというより気仙沼のフカヒレを食べてみたいですface03私にとって三陸の海鮮類は(昨日の話とは別に)特別な思い入れがあるので、こだわってしまいますface10

 気になるモノ~気仙沼のフカヒレ~

 ←お世話になっているアロマセラピストの方から
   いただきましたface02
   ハロウィン仕様ですね~face01
   フラワーレメディのオリーブと死海の塩。
   最近お疲れの私にプレゼントしてくださいました。
   いつもさりげない気遣いをありがとうございます。
   本当に嬉しくてその気持ちにも癒されますicon12


 この優しい気持ちたっぷりの塩をお風呂に入れてゆっくりつかって、また明日から頑張るぞ~ちからこぶ


同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事画像
イヤな予感。。。
やっぱり好きだ~♪
寝かしちゃった(汗)
好きなんだなぁ。。。
日本酒好き~♪
☆伊達サイダー☆
同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事
 イヤな予感。。。 (2011-06-10 08:48)
 やっぱり好きだ~♪ (2011-02-25 08:34)
 寝かしちゃった(汗) (2011-02-23 08:33)
 好きなんだなぁ。。。 (2011-01-21 08:24)
 日本酒好き~♪ (2010-11-09 08:29)
 ☆伊達サイダー☆ (2010-10-14 08:32)

この記事へのコメント
ラーメンと極上のフカヒレのコラボ・・・。
やばい!
行かなきゃ!!
気仙沼ぁああああ!!
Posted by やまちょ at 2007年10月28日 23:05
>やまちょさま

 そうです!行かなきゃ~!
 ですよ(笑)
 すごいフカフレは自己主張
 していましたよ!
Posted by ゆずき at 2007年10月29日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
気になるモノ~気仙沼のフカヒレ~
    コメント(2)