2008年01月04日

時期モノ

 お正月…ってもう3日は過ぎてしまいました。
 私の中でお正月恒例の箱根駅伝も終わりました。
 (箱根駅伝終わると毎年正月は終わったな~って気分に
 なるんです。選手のみなさん、お疲れさまとたくさんの感動を
 ありがとうございました!


 だけど…

 
時期モノ



 『雑煮』を作りました。
 毎年とてもありがたいことに、母のイトコの方が福島で農家をやって
 いらして、毎年暮れに自家製のお米をお餅にして送ってくださるのですface10
 お餅以外にも年に何回か色々なオイシイものを送ってくださいますface01
 いつも本当にありがとうございます!
 感謝しておいしくいただいています♪


 おいしいうちに食べちゃいたいicon06
 で、今日は志向を変えて『関西風雑煮』にトライ!
 
 私の家は親戚も東北に固まっているので
 (というより東北にしかいない!?)
 あ~母方は東京ですが、母方の祖母は福島のヒトなので
 (だから構成成分4分の3は東北のヒトなんです♪)
 そのイミでも東日本に固まっています。
 西に親戚いないんですicon11
 そしてなぜか友達になる人たちも東日本の人たち
 ばかり。。。選んでいるわけは当然なくて、偶然。
 フタをあけたらそうだったって感じですね~face08

 以前から白味噌味
 関西風雑煮を食べてみたいと思っていたのです。
 なんで、料理の本をひっくり返したら載っていたので挑戦してみましたちからこぶ

 母は福島生まれの東京育ち。だからかな、ずっと私も雑煮と言えば
 関東風
 醤油味のすまし汁に焼いたお餅と鶏肉と青菜
 
 大人になって雑煮は地域性があるということを知ってビックリしましたface08
 石川県出身のダンナさんに嫁いだ友達はダンナさんの実家の雑煮に
 ブリが入っていた!と
 カルチャーショックを受けていましたface08
 彼女も関東風雑煮で育ったヒトだったそう。

 ホント、食文化とはよく言ったもんです。
 食事って立派な文化だと思います。


 関西風の雑煮は食べたことないから、一応料理の本のとおり
 作ってみたけど。。。果たしてこれが本当に関西風雑煮の味
 なのかは不明(苦笑)

 ともかく、私にしてみると
 白味噌味で鶏肉入っていなくて、お餅は焼かずに煮る
 いうのが私の知っている雑煮とは違うってことにへ~face08
 あ、それから丸餅↑
 私の家がいただくお餅は丸餅だけど、関東では角餅が多いかなあ。
 切り餅ってやつですか。
 関西は丸餅が一般的らしいですね。

 ブースカさんも子供の頃(岩手県か青森県かな)は雑煮は
 すまし汁だったそう。でもいくら(すじこ)を山盛りかけた雑煮
 だったとか。。。
 な、なんて贅沢な!と思うのは
 私が関東育ちだからでしょうか。。。face07

 にしても、お米がおいしい土地の、しかも自家製お米まじりけなしで
 作ったお餅は本当においしいですね!face05
 歯ごたえといい、伸びといい、お餅の価値観が変わっちゃいましたface03
 おいしくっていくつも食べられちゃいそうなのが難点ですが(笑)

 焼いたお餅が1番好きだしおいしいと思っているのですが、
 今度はもちピザでも作ろうかな♪
 あ、納豆餅もいいなあ♪
 このお餅で…ずんだ餅作ったら
 おいしいだろうな。。。face03
 けど、ずんだ餡(って言っていいのかな)の作り方わかんないや~(泣)


同じカテゴリー(めずらしいもん好き)の記事画像
ブサかわ?(笑)
☆ハロウィン☆
いい香り♪
☆しらすソフト☆
どうしようかな~
こわい…
同じカテゴリー(めずらしいもん好き)の記事
 ブサかわ?(笑) (2012-11-01 08:59)
 ☆ハロウィン☆ (2012-10-17 08:59)
 いい香り♪ (2012-08-24 08:56)
 ☆しらすソフト☆ (2011-08-05 09:02)
 どうしようかな~ (2011-07-02 17:29)
 こわい… (2011-06-18 09:26)

この記事へのコメント
仙台の伝統は 乾燥ハゼの雑煮です♪

特に 松島♪ 塩釜♪

殿は 美しく大きい

鶴も 食べていたそうですよ♪   スゲェ♪


でも!!   私は 鶏肉です♪



岩手は

 鮭のほうが 

多く捕れたから だそうですよ♪

ひっつみ汁 も 岩手の 大表ですね♪



ああぁ~~♪   食いてぇ~~♪

あはは♪


ちなみに。。  私は生まれも育ちも

仙台ですよ♪    あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年01月04日 23:55
> プリーズ☆加川さま

 おお~!すごいです!また脳みそにシワが増えました(笑)雑煮にお魚とはさすが東北です!
 鶴を食べようと思った殿はすごい!さすが伊達ですね(笑)噂によると白鳥も召し上がっていたとか。。。おいしいのでしょうか(汗)プリーズ☆加川さまは生粋の伊達男ですね♪ステキです♪ あはは♪
Posted by ゆずきゆずき at 2008年01月05日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
時期モノ
    コメント(2)