2010年05月22日

バタンキュー

今日は大学のオープンカレッジでした。

東京23区内の大学だけどずっと緑のトンネルを
歩いて行くので新緑が眩しくて
途中何回か空を見上げながら登校しました。

今日は大学で何かあるみたいで賑わっていました。

学食のメニューの値段の安さにたまげてみたり
(だって125円でメインディニッシュを
食べることができるなんて
庭のベンチでボーッとしたり
大学生みたい〜なんて楽しんでいます

肝心の講義は…楽しいです

発酵食品を勉強してるのですが
普段何気なく食べたり作ったりしていることを
科学的に解明されるのが楽しい
私思いきり文系だと思っていたけど
意外と理系もいけるのか?なんて(笑)
うん、でも物理と化学は嫌いだったけど
生物は好きだったな…

たとえば今天然酵母パンを習っていますが
パン作る時に考えたこともない
この工程でどんな化学反応が起きているのか…
なんて教えてもらったら感動しました(笑)
すごーいすごーい面白い面白いワクワクしながら講義受けてます

明日は手前酢を作ろうかなまたパンも焼こうかな

でもちょっと疲れてもいるのを自覚してるから
少し睡眠時間多くとろうかな

あ、私麹のニオイが好きだってわかりました〜
マニアック?

あ〜眠い…
もう寝ちゃうか〜?



Posted by ゆずき at 20:44│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バタンキュー