2008年04月22日

★ココアパン★

 先日『ココアパン』を焼きました。

 
★ココアパン★



 ココア・レーズンパンにしようかと思ったけど、
 シンプルにしてみました。

 ちょっと甘めのパンを作りたかったので、
 バターを多め、ココアもミルク入りのものを使ってみた
 ココアは何も入っていないものを使うレシピが一般的だけど
 たまたま家にあったのが『ヴァン・フォーテンのミルクココア』だった(笑)

 気温が上がってくる季節、更に私の手は温かい方のようなので
 バターが多いパンを作るのは大変icon10
 生地がなかなかまとまらなかったface07
 パンの先生にも
 「ゆずきちゃんの手は温かいからこういうパンを作るのは大変だね」
 と言われ続けてきた(苦笑)
 確かに…icon11
 しかもこの日は後で分かったけど、微熱があった・・・
 そりゃ~いつもより熱持っていたら生地まとまらないよ~ムンク

 成形が難しそうだったから、リング型を使うことに
 これ使えば成形で苦労しないし、出来上がりもカワイイからOK親指
 二次発酵に入る前に等分に丸めた生地を等間隔にリング型に並べておくだけ
 簡単ですicon06
 ちなみに今回は150グラムの粉で一時発酵後6等分。
 この量だと18センチ型を使う場合6等分で
 ちょうどキレイなリング型になると思います。


 中身は…

 ★ココアパン★
 
 携帯カメラで撮ったのですが、あまりおいしそうに見えませんね(苦笑)
 ココア色は黒糖にも見える。
 バター多く使ったからふんわり仕上がりました万歳
 バターや水を多く使うと生地が柔らかくなるのでふんわりしたパンが出来ます
 でもこねるの大変だけどface07

 お味は…
 ん~…もう少しココアがきいていてもいいかなぁ。
 でも、甘さ控えめでほろ苦い大人な味のココアパンが出来ましたicon22
 このくらいの甘さなら朝食向きかもしれないなicon28
 


同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆ベーグル☆
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆ライブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆ベーグル☆ (2011-03-31 08:48)
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆ライブレッド☆ (2011-02-28 08:32)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
★ココアパン★
    コメント(0)