2008年03月25日

『伊達な旅』~臥龍梅~

 伊達な香立てを買ったら伊達なお香も欲しくなった(笑)

 
『伊達な旅』~臥龍梅~



 『臥龍梅』のお香。
 松島の瑞巌寺にある臥龍梅のお香
 伊達政宗公が朝鮮出兵の際に冑を植木鉢にして持ち帰ったものだそうですね。
 瑞巌寺落慶の際に自ら手植えされたと。

 こちらのお香は瑞巌寺より臥龍梅の枝をいただいて、
 形を損なわないように香炉に仕立て、梅の香りのお香を添えてあるそうです。
 説明文に書いてありましたface08
 すごいな~!

 瑞巌寺の臥龍梅は『花香実』
 名前もあると書いてあります。
 花・香・実とも梅の品種の最高であることを示しているそうです拍手
 これも説明文より抜粋です。
 キング オブ ウメってことですよね親指

 香りはといいますと…
 まだもったいなくて(笑)焚いてはいないのですが、
 箱を開けるとなんとも華やかな香りがしますface01
 女性をイメージさせるような香りですね~。
 甘くて軽やかな香り。。。空気が華やかに明るくなるイメージがしますicon12
 色香っていうより、可憐な感じとでもいいましょうか(笑)

 4月中旬から下旬にかけて花が咲くそうですね。
 紅梅は華麗に、白梅は清楚に…
 
 私が訪れた時は11月でしたから、当然ですが枯れ木で春を待つ状態。
 あの木に花が咲くのをいつか見に行こうと思っていますface02
 きっとステキだろうな音符

 <オマケ>

 『伊達な旅』~臥龍梅~

 箱のフタはicon12さすが伊達!(笑)


同じカテゴリー(伊達な旅)の記事画像
もう日常
また来てます♪
今年初の・・・
そういえば…
伊達な土産〜喜久福〜
伊達な土産~仙台麩~
同じカテゴリー(伊達な旅)の記事
 もう日常 (2010-11-15 08:54)
 また来てます♪ (2010-11-13 16:57)
 行けた~! (2010-09-27 08:28)
 今年初の・・・ (2010-09-26 12:00)
 え!ちょ!ま! (2010-06-08 09:06)
 結局… (2010-06-02 08:58)

Posted by ゆずき at 20:02│Comments(4)伊達な旅
この記事へのコメント
ですよね♪

セットで 欲しくなりますよね♪

共感♪


        あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月25日 20:16
なんか本格的なやつですね!
すげ~!
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年03月25日 20:28
連荘コメすいません

『kame』改め『Oh!紙…!!!』に変更いたしました。
誰に言った忘れてしまったので念のために言っておきますw
お気に入りに、もう一度登録させてもらいました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年03月25日 21:11
> プリーズ☆加川さま

 共感していただいて嬉しいです♪
 そろそろお花見季節ですし、お香でも
 焚きながら優雅に花見とシャレこみたい
 です♪

> Oh!紙…!!!さま

 いきなりスゲー本格的なモノを買って
 しまい、カタチから入ってしまったのです(笑)
 ご連絡(?)ありがとうございます♪
 そしてお気に入り登録していただき、
 これまたありがとうございます☆
 頑張っておもしろ日常をアップします(笑)
Posted by ゆずきゆずき at 2008年03月26日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『伊達な旅』~臥龍梅~
    コメント(4)