2008年03月12日

宝箱?

 
宝箱?



                     みたいでしょ?
                     中身は…

 
宝箱?



 『精油』
 アロマエッセンシャルオイルです。

 アロマの魅力にとりつかれて(笑)から約10年くらい。
 マイペースに勉強を続け、アロマのスクールの友達や
 信頼できる先生やアロマセラピストさんにも出会い、アロマを満喫していますface02
 何年経っても興味はつきないし、どれだけ年月が経っても
 いつも奥の深い世界に感動していますicon12

 最近、自分ではさほどストレスを感じているわけではないと思っていました。
 でも、朝目覚めた時に睡眠時間はとっているのに疲れがとれないとか
 ほぼ毎日のように午前2時から3時くらいに一度は目を覚ましてしまう
 といった症状が出ていることに

 もしかしてストレスたまってるのかな…

 と思い、以前もかなりのストレスフルな状態の時にやっていたことを始めました。

 自分が好きな香りの精油を1、2滴ティッシュに落として枕元に置いて寝る

 これだけで、睡眠障害が解消されましたicon22
 同じ睡眠時間でも目覚めはスッキリ、深夜に目を覚ますこともなくなりました拍手

 自分の好きな香りがあるだけで、呼吸も深くなります。私は。
 そうすると心身共にほぐれていくのを自覚するし、安心感も感じます。

 植物には得意分野があります。
 勉強すればそれらも知ることができますが、
 私はあえて効果・効能をあまり意識しないで使います。
 効果・効能を意識しちゃうと直感が働かなくなる気がして。

 たとえ、自分の症状に適した効果・効能がある精油でも
 嫌いな香りは使いたくない。
 かえってそれがストレスになるから。

 プロの方は何十種類の精油を使いこなしているのですが、
 いつもすごいな~と感動してしまいますface08
 クライアントの好きな香りを使いながら、
 その人の症状に適した精油をブレンドしてその人だけの「香り」を作るのですから。
 魔法みたいicon12

 同じ香りでもその日の気分や体調によっては感じ方も変わるし、
 好みも変わったりするからおもしろいface01

 人間の体も奥が深いなあ~。

 自然と植物サマサマな私ですface02
 今日もお気に入りの香りでオヤスミナサイ。。。三日月
 しようっと♪
 

同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事画像
買っちゃった♪
ありがとうございます!
???
反則?(笑)
☆季節モノ☆
☆白殻五粉☆
同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事
 買っちゃった♪ (2012-10-30 08:50)
 ありがとうございます! (2011-03-29 08:45)
 ??? (2011-03-01 08:30)
 反則?(笑) (2011-02-17 17:43)
 ☆季節モノ☆ (2011-02-14 08:37)
 ☆白殻五粉☆ (2011-02-10 08:41)

この記事へのコメント
先日初めてアロマエッセンシャルオイルの香りを試してみました。
レモングラスと紫檀。

レモングラスが心地よかったのですが、
薦めてくださった方に、つかれてませんか?と言われてしまいました。
Posted by nonnka at 2008年03月13日 11:43
> nonnkaさま

 コメントありがとうございます♪
 そうなんですよね。その時の気分や
 体調で好む香りが変わるんですよ~。
 本能に従うと自分では気づかなかった
 コトに気づかされたりして、不思議です。
 ちなみに最近の私のお気に入りは
 スィートオレンジとグレープフルーツ
 です。サンダルウッドはかなり頻繁に
 欲します(笑)
 機会がありましたら、もっと香りに触れる
 と楽しいかもしれませんね♪
Posted by ゆずきゆずき at 2008年03月13日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
宝箱?
    コメント(2)