2008年02月10日

陸奥三部作

 夕べは米沢牛三昧cow
 今日は…

 
陸奥三部作



 『読書三昧』
 最近時々ブログでも活字飢えを訴えて(笑)
 本を読みたい、読んでいるということを書いていました。

 いつぞやちょろっと書かせていただいた
 高橋克彦氏の『陸奥三部作』少し前に読み終わりました。
 『火怨』『炎立つ』『天を衝く』
 読破しましたicon22

 面白いです!
 好きな土地の話だし、武士の話も大好きface02
 高橋克彦氏の文章も読みやすいし、
 読み始めたらもうとまらなくなる物語の進み。
 ずっと寝不足でした(笑)
 
 なんといっても、奥州武者の心意気、生き様に心うたれました涙
 涙なしには読めませんでした。
 しかも私の場合、涙はとまらない、鼻水もとまらないくらい
 感動しました大泣き

 私利私欲のためでなく、自分達の故郷を、その土地に暮らす人たちを
 護るために戦う。そして死してその道を示す。。。
 強くて優しくて、あまりにも清々しくて…
 小説だけど、その姿に強く惹かれました。

 今と昔では環境も違うし、人も違うかもしれないけど、
 私は高橋克彦氏が描く奥州武者のような志を持って
 生きていきたいな。。。
 うまく言えないけど。
 どんな環境にあっても、強い信念と優しさを持っていきたい。
 そう思いました。

 何度も読み返したくなる本たちになりましたface02
 
 

 

同じカテゴリー(本おもしろい)の記事画像
骨のある。。。
貸してくれた
ヤミーさん
いまさらですが。。。
おもしろい☆
★ワイン★
同じカテゴリー(本おもしろい)の記事
 骨のある。。。 (2011-01-04 11:13)
 貸してくれた (2010-06-13 22:05)
 ヤミーさん (2009-01-21 08:50)
 久しぶりに…キター! (2008-11-21 12:17)
 いまさらですが。。。 (2008-09-27 16:09)
 おもしろい☆ (2008-06-28 15:46)

Posted by ゆずき at 20:36│Comments(1)本おもしろい
この記事へのコメント
誘導されてきました!
うちの火怨はカバーが無くなってます・・・

炎立つだけ読んでないですね
おもしろかったですか?

火怨を読んだ後に多賀城の歴史博物館?かな、とか
涌谷の天平ロマン館に行くと面白かったですよ。
Posted by kame at 2008年03月04日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
陸奥三部作
    コメント(1)