2008年01月08日

「和」の色

 最近いろんな分野での「和」が気になります。

 
「和」の色



 この本はじょんこの本なのですが、私が気に入って賃りています(笑)
 私はデザインとかそういう仕事してないけど、
 この本の日本語で表す色
 気に入っているのですface02

 例えば…
 たわわに実った稲穂を「黄金色」とか
 田園風景を「萌黄色」とか。
 この本は色を言葉で説明するだけじゃなくて、綺麗な写真と一緒に
 説明してあるのです。だから雰囲気がわかるface02

 私が気に入ったのは…
 冬の海を「白群(びゃくぐん)」
 群青を薄くした色で、明るい青。白みがかっている青みたい。
 水たまりに散った桜の花びらを「桜鼠(さくらねず)」 
 桜色がかった明るい灰色ですって。
 雨上がりの山を「墨色」
 秋の夕暮れの空の色を「琥珀色」
 色々な紅葉の色を「唐紅」
 雪がたくさん降っている景色を「氷色」「鉛色」

 みたいに日常何気なく見ているものや景色を例に出して
 色を表現しているんです。
 「あ、こういう景色はこういう色で表現するんだ」
 って感動拍手
 「赤」「黄」「青」って言葉だけじゃ伝わらない微妙な表現。色合い。
 日本語って改めて美しいと思うface02
 繊細な表現ができるんだもん。
 それってもしかしたら日本は四季がはっきり分かれているから
 こういう繊細な表現ができるのかもしれないな、
 なんて今ふっと思いました。

 本の写真を更に撮って載せてみようicon21
 と試みたけど、うまく映らない。。。icon11
 う~ん残念大泣き
 写真の写真はキレイに写らないですねface07
 キレイな景色や色は目・心・カメラ(笑)にダイレクト!
 がいいのかも。

 キレイなものを見ると心が癒されますねicon12
 いつかこんな風景に出逢いたい。。。
 そう思いながら眺めていると更に楽しいなあface02


同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事画像
買っちゃった♪
ありがとうございます!
???
反則?(笑)
☆季節モノ☆
☆白殻五粉☆
同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事
 買っちゃった♪ (2012-10-30 08:50)
 ありがとうございます! (2011-03-29 08:45)
 ??? (2011-03-01 08:30)
 反則?(笑) (2011-02-17 17:43)
 ☆季節モノ☆ (2011-02-14 08:37)
 ☆白殻五粉☆ (2011-02-10 08:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「和」の色
    コメント(0)