2008年01月06日

伊達なお酒

 年末年始休みも今日で終わり。お正月気分も終わりですな~。

 
伊達なお酒



 『伊達な旅』で仕入れた日本酒親指
 内ヶ崎酒蔵さん『独眼竜政宗』date
 『独眼竜』って名前がカッコいい
 と思っていたので、そういう名前が入ったお酒絶対あるよ!って
 はりきって探していたのでありましたちからこぶ
 
 日本酒って何だか『お正月』ってイメージ
 もしかしたら、子供の頃親戚で祖父の家に集まって
 お正月をしていた時に大人が日本酒の一升瓶を
 たくさん開けていた記憶があるからかな~face13

 だから、お正月に開けようicon06
 解禁していませんでした。
 本当はまるや天賞さんの独眼竜政宗も欲しかった大泣き
 とっくりがいかにも日本酒っぽいから~face10
 なんてミーハーな理由だったりするけどicon10

 これが一緒に…
  ↓ ↓ ↓
 伊達なお酒

 『枡』小さいビンにしか
 ついていなかったから、コレが欲しくて小さいのに(笑)

 日本酒詳しくないのですが、おいしかったface02
 米どころの日本酒はおいしっすface03
 常温の方が味がわかるとよく言われますよね~。
 なんで、最初は常温でいただきました。
 ちびっと飲んだ瞬間から喉→胃がかあっと熱くなりましたface12
 冷やしたモノよりくる感じ。あ、熱燗がそうかも。
 でも熱燗はちと苦手icon10
 冷でくいっといきたい派(笑)
 冷えてないとすすまないのは弱いってことなのかなあface07

 お酒、基本的に弱くはないと思うけど、昔(笑)ほど強くなくなったから
 すごく量は飲めない。。。
 おちょこ1杯くらいかなあ、日本酒は。
 外で失敗する時は必ず日本酒だったから、
 その記憶を体が覚えているのかもicon11

 「ゆずきさん、もう外で日本酒は禁止です」
 お酒で失敗することはなかった私が過去に2回だけ
 体調不良にも関わらず深酒をして失敗をしたことあります(苦笑)
 その2回ともにいた後輩からキビシイお言葉どくろ
 ハイ。そうしますface07
 その2回とも日本酒飲んで沈没したんですね~face07
 それ以来、日本酒は外では飲まなくなりました。。。
 おいしい日本酒だったら誰かのをちびっともらって終了くらいに。
 
 なんで日本酒は家で次の日仕事が休みでちびっと飲む
 ってしようかなと↑

 ちなみに…上の枡では飲んでいませんよ(笑)
 気分が出るからやってみたいんだけどね~face07
 
 
 
 


同じカテゴリー(伊達な旅)の記事画像
もう日常
また来てます♪
今年初の・・・
そういえば…
伊達な土産〜喜久福〜
伊達な土産~仙台麩~
同じカテゴリー(伊達な旅)の記事
 もう日常 (2010-11-15 08:54)
 また来てます♪ (2010-11-13 16:57)
 行けた~! (2010-09-27 08:28)
 今年初の・・・ (2010-09-26 12:00)
 え!ちょ!ま! (2010-06-08 09:06)
 結局… (2010-06-02 08:58)

Posted by ゆずき at 19:02│Comments(0)伊達な旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伊達なお酒
    コメント(0)