2007年12月09日

今年はまだ…

 毎年冬になると必ず2、3回は食べる東北の好物があります alt="face05"/>

 今年はまだ…今年はまだ…
 

 写真の順番間違えたicon10
 『きりたんぽ鍋』icon06これ大好きなんですよ~face03
 冬でなくても食べたい鍋です親指

 父方の祖父は父が子供の頃から仕事の都合で東北地方を
 転々としてしていた人らしく、亡くなった時は秋田県に住んでいました。
 秋田県が気に入ったから、と聞いていました。

 そんなわけで、父方の祖父の家に行く=秋田県に行っていたわけです。

 ある日地元のデパートできりたんぽ鍋を買おうと
 レジに並んでいた母が同じ列に並んでいた地元の方(らしい)方に
 
 「あなた、そこの店のじゃなくてさいとう商店さんの
 きりたんぽ鍋がいいよ。あそこのが1番おいしいよ」

 と言われたそうです。
 そもそも、祖父の家に行くようになるまで
 きりたんぽ鍋という食べ物は聞いたことがあっても
 食べたことがなかったから、どこのお店のが
 おいしいとか知りませんでした。

 そう教えていただいたので、斉藤昭一商店さんの
 きりたんぽ鍋を買って食べました。おいしかったface02

 それから他のお店のきりたんぽ鍋も食べました。
 なるほど、あの時の地元の方がおっしゃっていたイミがよくわかりましたface08

 さいとう商店さんのきりたんぽ鍋はタレがおいしいOK
 それから、きりたんぽが鍋で煮込んでもくずれない親指
 この2点が他のお店さんと違うかな~拍手
 ホント、タレの味は抜群だと思っていますicon22
 タレだけでも取り寄せしていますicon06

 それとやっぱり比内地鶏
 少し前に偽装事件がありましたが。。。デビル
 さすが~拍手です!
 鍋の鶏肉を比内地鶏にすると更においしい!お値段は上がりますが(笑)
 もちろん地鶏だけでも十分おいしいのですが、比内地鶏にすると
 その差が歴然になってしまいます。。。face07

 我が家ではそれ以来、きりたんぽ鍋は斉藤昭一商店さんですface01

 何人かの方にも送ったりオススメしましたが、お気に入り記録更新中です(笑)
 お店の関係者ではないですよ(笑)
 自分が食べておいしいモノを人にあげたり教えるの好きなんですね~face02

 そういえば、ダンナさまがドイツ人のイトコがいるんですが、
 そのドイツ人のダンナさんもきりたんぽ鍋好きみたいですface08
 今年のお正月に出したら喜んでたくさん食べていましたよ親指
 ぶりしゃぶ鍋よりおいしいって(笑)
 その彼いわく、味付け(タレ)がおいしいって言っていました。
 きりたんぽ鍋は外国人にもウケるインターナショナル鍋!(笑)

 今年はまだ食べてないな~大泣き
 まだカタログの期限大丈夫かしらicon10

 それと気になったのが『いものこ汁』
 秋田の郷土料理らしいことが書いてありましたが、芋煮とは
 違う料理なのかな?とちょっと気になっていました。

 お芋は何でも好きicon06
 なので、芋煮も食べてみたいface03
 まだ1度も食べたことがないから気になっている料理です親指


同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事画像
イヤな予感。。。
やっぱり好きだ~♪
寝かしちゃった(汗)
好きなんだなぁ。。。
日本酒好き~♪
☆伊達サイダー☆
同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事
 イヤな予感。。。 (2011-06-10 08:48)
 やっぱり好きだ~♪ (2011-02-25 08:34)
 寝かしちゃった(汗) (2011-02-23 08:33)
 好きなんだなぁ。。。 (2011-01-21 08:24)
 日本酒好き~♪ (2010-11-09 08:29)
 ☆伊達サイダー☆ (2010-10-14 08:32)

この記事へのコメント
私もきりたんぽが大好きです♪♪
ごはんやお米が大好きなんですが半分にねったきりたんぽは最高ですねっ
ブログをやってると美味しいお店を教えてもらえるのが楽しみなんですよ。
冬はお鍋が最高にイイ(*^^*) 東北の味をめしあがれ♪
Posted by うなこ at 2007年12月09日 11:54
>うなこさま

 きりたんぽは人気がありますよね♪
 毎年これを食べないで冬は越せない(笑)
 お米といえば、昨日からいろんなお米を
 食べつくしています。お赤飯、梅味の炊き  込みご飯、お寿司…。久しぶりにお米祭り
 な食生活でした(笑)
Posted by ゆずきゆずき at 2007年12月09日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年はまだ…
    コメント(2)