2007年11月06日

違いのわかる…

 朝から雨模様。カゼが流行っているからちょうどいい
 お湿りかもしれませんface01

 昨日の夜、新米を食べました音符
 しかも精米したての!親指

 全然知らなかったのですが、我が家ではここしばらく
 『コシヒカリ』を食べていたそう。
 なんで、久しぶりに『ササニシキ』を買ってみた親指
 そうです。

 一口食べて…『!!違う!!』

 普段お米の種類とか考えたことがなかった。。。
 せいぜい『東北のお米はおいしいね~』とか『さすが米どころの地元から
 送られてきたお米はこっち売っている同じ銘柄とは全然違うね』
 くらいの違いしかわからなかったです。

 私の感想としてはコシヒカリはもっちりした感じで、ササニシキはさっぱり
 しているような気がしました。甘みの種類も違うみたい。
 お寿司に使うのはササニシキの方が適しているそうですね↑
 お米の種類によって適している料理は違うんだ~face08

 朝もしっかりササニシキおにぎりinうめぼし
 食べてきました親指
 今晩は酢飯にした『マグロの漬け丼』

 しばらく久しぶりのササニシキの新米ご飯をおいしく楽しめそうで~すface05


同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事画像
イヤな予感。。。
やっぱり好きだ~♪
寝かしちゃった(汗)
好きなんだなぁ。。。
日本酒好き~♪
☆伊達サイダー☆
同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事
 イヤな予感。。。 (2011-06-10 08:48)
 やっぱり好きだ~♪ (2011-02-25 08:34)
 寝かしちゃった(汗) (2011-02-23 08:33)
 好きなんだなぁ。。。 (2011-01-21 08:24)
 日本酒好き~♪ (2010-11-09 08:29)
 ☆伊達サイダー☆ (2010-10-14 08:32)

この記事へのコメント
私はササニシキ大好き!
おにぎりに合うなあとおもっているんです♪
やしかにお寿司にはササニシキがさっぱりめで合うのかな~
Posted by うなこうなこ at 2007年11月07日 18:16
>うなこさま

  お~!やはりササニシキ好きですか!
  今作っていらっしゃる方が減っていると
  聞いたのですが、本当でしょうか。。。
  ちなみにマグロの漬け丼を黒酢飯に
  したら。。。これまたサイコーでした♪
  次の日も食べちゃいました!
Posted by ゆずきゆずき at 2007年11月07日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
違いのわかる…
    コメント(2)