2011年02月10日

☆白殻五粉☆

 「そんなにパンが好きなら勉強も兼ねて
 他のお店のパンも食べて研究してみたら?」


 私の天然酵母パンへの熱い想い(笑)を聞かされた友達が言った一言

 そうか、そうだよね

 自分で作ってると買うことが少なくなっていた。。。icon11

 研究なんて職人さんに失礼な表現だから
 勉強させていただきます


 さっそく調べてみる

 お店の多さにたまげる(笑)
 天然酵母って絞っても結構ありますicon10
 
 東京・神奈川・千葉・埼玉くらいなら
 自分の足で散歩と地域探検のつもりで直接お店に行こう
icon16

 とりあえずの決め事

 パンそのものはもちろんなんだけど
 どんな雰囲気のお店なのか
 どんな人が作っているのか、売っているのか


 私の中で結構重要↑

 それも見たいから
 自分の足で行ける場所なら直接行ってみようって

 なーんて言っておきながら
 初っ端が遠距離のお店でした~(笑)

 ☆白殻五粉☆

 『白殻五粉』さん

 兵庫県の天然酵母パン屋さんです

 自家製天然酵母と素材にこだわったパンを作っていらっしゃるそうです
 こだわり材料もHPや送っていただいたパンの中に入っていた紙で
 紹介しています

 初めて利用する場合『おためしセット』
 あるといいですよね

 シンプルな食事パン、リッチな菓子パン
 天然酵母であればハード系のパンもいいよね
 いろんな種類のパンをちょっとずつ食べたい!


 お金にもお腹にも限界あるしさ(汗)

 てなわけでこちらおためしセットです

 左から
 『ライフルーツ』(茶色で丸いパン)
 『カリもちメロンパン』(白いでこぼこしたパン)
 『手作りりんごジャムパン』(三日月みたいなパン)
 『はるゆたか食パン』
 『フランスパン』

  
 

 

 1,700円のセットです

 ライフルーツ→ライ麦とのブレンドパンで
 ドライフルーツとの組み合わせが絶妙♪ライ麦の酸味も(私は好きだけど)
 気にならないし、ドライフルーツも甘すぎない
 酵母も2種類使っているようで
 いろんな味がいいバランスを保ってこの味出してるって感じ
 おいしいライ麦パンですチョキ
 オレンジピールのほろ苦さが大人の味(笑)
 ちょっとえぐみが感じられるのでオレンジピール抜きのドライフルーツでもいいかも

 カリもちメロンパン→焼き上げてから私の家にやってくるまでに数日を
 要しているはずなのに表面カリカリです
 中はふんわりです
 食べ始めはメロンパン?みたいな感じでしたが
 食べ終わる頃には「おいしかった(特に端のカリカリ部分)」
 不思議なパンです(笑)

 手作りりんごジャムパン→りんごジャムおいし~♪
 手作りの味です
 生地が面白い香りがしまして…酒種酵母を使ってるから?って思いました
 
 はるゆたか食パン→パン好きの間ではまぼろしの粉
 になりつつあるはるゆたかを使ってる食パンってことで期待大!でした
 …期待を裏切らない、それ以上においしい食パンでしたface03
 最初の芳ばしい香りとさくっとした食感の後にやってくるもちっと感と甘み。。。
 他の粉の味と全然違うよ~!
 私の中ではやっぱりベストオブ小麦icon12
 今もう個人で手に入れるのはほぼ不可能状態大泣き
 店頭に並ばないんですね
 在庫切れになったらそのままです
 入荷見込みがないとのこと
 いずれなくなっちゃうのかな。。。涙
 これ食べちゃうとやっぱりこの粉を手に入れてパンを焼きたくなってしまいます。。。

 フランスパン→カリカリしているイメージのフランスパンですが
 こちらのフランスパンはもちっと生地です
 弾力とかめばかむほど味が出てくる
 天然酵母パンの特徴かな~なんて
 つけてもバターだけがおいしいと思う
 これは素材の味がいいからだと思うんですよね~

 
 シンプルなパンがおいしいと思いました
 今私がそういう傾向もパンが好きだからというのもあると思いますが
 素材の味がするパンが好きみたい

 素材にこだわっていらっしゃるとのことで
 うん、どのパンも風味や味はやさしいかんじでおいしかったですface02
 もう一度食べたいのははるゆたか食パンとライフルーツかな
 他にも気になるパンをチェックしてみたいと思います

 しかし、自分の表現力の乏しさにがっかりしますね~(苦笑)
 ボキャブラリーを磨かねばicon21

 長々読んでくださりありがとうございました!
 (私も書くの疲れました 笑)

 【白殻五粉】
  〒669-2326 兵庫県篠山市小川町2
  TEL 079-552-8881
  URL:http://www.shirokaragofun.com

同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事画像
買っちゃった♪
ありがとうございます!
???
反則?(笑)
☆季節モノ☆
エサ?(笑)
同じカテゴリー(好物イロイロ♪)の記事
 買っちゃった♪ (2012-10-30 08:50)
 ありがとうございます! (2011-03-29 08:45)
 ??? (2011-03-01 08:30)
 反則?(笑) (2011-02-17 17:43)
 ☆季節モノ☆ (2011-02-14 08:37)
 エサ?(笑) (2011-01-23 16:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆白殻五粉☆