2010年11月24日

☆ありがとうございました☆

 ☆ありがとうございました☆

 初挑戦です『酒粕パン』
 砂糖は使わず酒粕の甘みだけで作ったパン

 過日、懇意にさせていただいている酒屋さんから
 たっくさんの酒粕をいただきました


 すごく香りがよくて
 これ絶対おいしいお酒からできた酒粕に違いないってすぐわかる代物face08

 いいのかな~こんなにいただいてしまって。。。

 こちらの酒屋さんはたまたま旅先でふらっと立ち寄ったお店
 その時にたまたま接客してくださった店長さんと意気投合(笑)

 店長さんの人柄も好きで
 勧めていただいた日本酒も本当にどれもおいしくて
 お気に入りのお店なのです


 こちらのお店のことを語りだしたらとまらないので
 このへんにしておきますが(笑)
 お酒に対する姿勢…っていうとヘンですが
 ただ売ってるではなくて
 本当にお酒が好きでこの土地が好きで
 蔵元さんの顔や気持ちが伝わってくるような
 そういう姿勢がとても好きなのです


 そんな想いのつまった酒粕です
 大事に食べさせていただきますicon06

 で、肝心の酒粕パンの出来映えは…
 まだまだ改善の余地アリ

 味はいいんですよ
 酒粕がいいし、北海道産の粉使ってるし
 私の腕の問題だな(苦笑)
 温度や湿度、それからレシピ…
 最初なのでレシピどおりに作ってみたのですが
 「こうしたほうがもっといいかも」って思うところがいくつか。。。

 まだ酒粕あるので納得できるものが作れるまで
 頑張るぞ!

 酒粕、かき鍋に入れて食べてみたのですが
 おいしかった~face05
 まろやかさとコクが出て最高でした親指


 最近は味噌汁にいれてます
 なんか酒粕は味噌と相性がいいのかも
 わかるような気がする

 人の縁に感謝icon06


同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事画像
☆ベーグル☆
☆日ごろの感謝を☆
☆フルーツブレッド☆
☆ライブレッド☆
☆くるみパン☆
はっ!
同じカテゴリー(ホームメイド♪)の記事
 ☆ベーグル☆ (2011-03-31 08:48)
 ☆日ごろの感謝を☆ (2011-03-28 08:51)
 ☆フルーツブレッド☆ (2011-03-05 14:33)
 ☆ライブレッド☆ (2011-02-28 08:32)
 ☆くるみパン☆ (2011-02-20 11:46)
 はっ! (2011-02-12 22:26)

この記事へのコメント
おはようございます。

美味しそうですね。

酒粕って意外と料理のコクを出すので
私も好きなんです。

パンに入れた事はありませんが、今度
機会があったら挑戦してみますね。

納得のいく出来上がり期待してます。
是非アップして下さいね♪
Posted by 痩せたいパパ痩せたいパパ at 2010年11月24日 11:02
 > 痩せたいパパさま

    お返事おそくなりました!
   
    ありがとうございます♪
    私も酒粕は粕漬けの魚とかぐらいしか
    知らなかったのでこれは新しい発見で
    嬉しいです♪

    今回のは「もっちり」パン(個人的には好き)
    レシピには「ふわふわ」とあったので
    今度はふわふわ酒粕パンが作れるように
    頑張ります♪
    乞うご期待!(笑)
Posted by ゆずきゆずき at 2010年11月26日 08:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆ありがとうございました☆