2010年09月06日

なんか・・・

 毎年1回は家族で旅行をしてます
 ここ数年は夏の最後に長野県

 父の仕事の関係にのりつつ
 泊まりたいお宿ができたので
 上田別所温泉に行っていました

 ちょっと足をのばして松代

 なんか・・・

 『象山地下壕』
 「ぞうざん」と読むそうです

 太平洋戦争末期の1944年政府中枢、大本営、
 および天皇御座所の移転計画が長野県の善光寺平一帯
 約20㌔四方に渡って計画された
 松代大本営の一部だそうです
 (いただいたパンフレットより抜粋しました)

 なんか・・・

                 なんか・・・
 
 なんか・・・

 写真の加工がうまくできなかったので
 首を左に傾けて見てください(汗)

 ここは太平洋戦争にて敗戦濃厚だった当時
 連合国軍側に最後の打撃を与えて
 よりよい和平条約を得るために
 決戦の指揮中枢を守るための地下シェルターの一部だったそうです

 約9ヶ月で全長10㌔以上にもおよぶ地下壕を
 建設するという計画だったそうです

 入り口付近で携帯も圏外
 気温が一気に下がるほどの深さでした
 危険なのでヘルメット着用(大丈夫なのか? 汗)
 
 途中こうもりにつきまとわれ
 天井から落ちてくる水滴に驚かされ
 気温が低いのとは別な寒気におびえながら1番奥まで行きましたよ(涙)
 
 ここ、1人で歩けと言われたら
 何の罰ゲームかと思うもん
 絶対何かいたもん(涙)

 実際は使うことなく終わった場所ですが
 ここも戦争の犠牲の場所だ…ということを
 痛感した場所でした
 「面白そう」なんて気持ちで行ってみたいと
 思った自分を反省しました


同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事画像
遅い秋・・・でも♪
一緒に♪
イキオイ
行きたかったの
2011年は戦!?
あー!!
同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事
 遅い秋・・・でも♪ (2012-11-06 08:50)
 一緒に♪ (2011-08-09 08:56)
 イキオイ (2011-08-07 12:49)
 ゼネレーションギャップ (2011-07-26 12:37)
 行きたかったの (2011-05-05 13:25)
 2011年は戦!? (2011-01-29 17:25)

Posted by ゆずき at 08:27│Comments(0)おでかけ♪
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なんか・・・