2010年04月21日

いつもと違う

 1年で1番忙しい時期を迎えています

 この時期ずっとメインでやってきた仕事を後輩チワワくんに渡しました 
 って言ってもいきなり1人で仕切ってやりなさいはムリだし
 遅れは許されない仕事なので
 スケジュールは私が組んでそのとおりに動いてもらってます

 それでも…精神的にはすごくラク

 全部自分で考えて動いて指示して締切をあおって・・・
 2、3ヶ月ずっとピリピリしていたし
 胃がキリキリするような日々でした

 今私は脇から指示をする、ちゃんと進んでいるかチェックする
 それだけです
 作業そのものはサポートだけです

 精神的にはラクだし
 今までできなかった仕事に手が回る
 解放感だし(笑)また違った仕事に対しての新鮮味もあります

 でも…一抹の寂しさもなくはないかな~(笑) 
 今の部署に異動してから
 わけのわからないままその当時の上司に
 その仕事を振られ
 毎日胃痛と戦いながらこなしてきた8年
 その間に自分なりのスタイルをみつけ
 ちょっとのプライドをもってその仕事にあたってきました
 上司も3回6人変わりました
 上司が変わっても滞りなく進むように
 サポートしたり時にはリードをしたりしました

 なんかぽっかり穴があいた感じです

 でもいつまでも私がその仕事をメインでやっているわけには
 当然いかないわけで
 いつ異動になるかわからないし
 私が抱えていると後輩が育たない
 私自身もいつまでもその仕事(結構なボリュームだったりしますし。。。)を
 担当してると他の仕事ができなくなる

 宮仕えであれば当たり前ですよね
 組織に属する以上代えがきかない状態にしてはいけないわけです
 今まではずっと後輩がいなかったので仕方ない部分もあったから
 やるしかなかったんですが(後輩が先に異動になってしまうんですよ!)
 
 余裕ができると新しい仕事もできますし
 今まで余裕がないことを理由に放置してきた仕事もできる
 他にも考えることもなかったことも考える

 いいことかな

 「ゆずきさんには日常事務処理でなくてもっと考える仕事をしてほしいんだよね」

 やんなくちゃね~(苦笑)

 うだうだ書きましたが
 仕事でもプライベートでも
 「新しいこと(モノ)を手に入れるためには
 古いこと(モノ)を手放さないといけない」


 実感した日々を過ごすことができるかな?できてるかな?
 そう思うこのごろです


同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事画像
朝から♪
8/3のはじまり
どうしちゃったんだろ(汗)
悪化…
☆ワイルドハーブ☆
ダメだ…
同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事
 婚約しました(照) (2014-11-27 20:50)
 2013初アップ(汗) (2013-04-12 08:58)
 朝から♪ (2012-10-23 08:37)
 夏ですなぁ。。。 (2012-08-16 12:58)
 ご飯orお菓子? (2012-07-24 08:57)
 会社員っぽいってなんぞや? (2012-06-14 08:23)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いつもと違う