2009年05月13日

心落ち着く。。。

 ちょい前の話なのですが…

 『写経』を初体験しました!

 すごく熱心な信仰心…とかそういうわけではないのですが
 以前からちょっと興味があったのです

 都内のお寺だったのですが
 誰でも参加できるとのことだったので
 挑戦!

 みなさん(当然でしょうが)すごく真剣
 結構人はいるのに
 その場の空気は墨をする音と
 時々半紙を動かす紙ずれの音だけ


 だもんで当然写真なんて撮れませんでしたがicon10

 でも

 すごくいい空気!
 心も神経も研ぎ澄まされていく感覚がよくわかりました


 いただいた半紙に薄く書いてある般若心経を
 自分ですった墨でなぞっていくのです
 
 たぶんそこのお寺の檀家の方だと思うのですが
 色々親切に教えてくださいました
 墨のすりかた、筆の使い方など

 墨の濃さもポイントらしくて
 私は自分ですった墨の色は薄いかなと思っていたのですが
 濃くもなく薄くもなくちょうど良いとのことで
 初心者のみなさん一同に披露されてしまい
 ちょっと恥ずかしかったですicon10

 最後に
 この写経は何の目的でやったのかという願い事を書くそうで
 ひらめいたお願い事を書きました

 写経は本来二巻、三巻と続けて書いていくそうですが

 私まだ一巻icon11

 でもまた納めたいと思っています
 
 あの終わった後の清々しさと充実感
 心が軽くなります
 ストレスが減った気がします(笑)

 
 煩雑な日々だからこそ
 こういう時間を持ったほうがいいのかもしれませんね


同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事画像
朝から♪
8/3のはじまり
どうしちゃったんだろ(汗)
悪化…
☆ワイルドハーブ☆
ダメだ…
同じカテゴリー(つれづれなコト)の記事
 婚約しました(照) (2014-11-27 20:50)
 2013初アップ(汗) (2013-04-12 08:58)
 朝から♪ (2012-10-23 08:37)
 夏ですなぁ。。。 (2012-08-16 12:58)
 ご飯orお菓子? (2012-07-24 08:57)
 会社員っぽいってなんぞや? (2012-06-14 08:23)

この記事へのコメント
終わった後の清々しさと充実感
 心が軽くなります
 ストレスが減った気がします.


わかるなぁ~♪  あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年05月13日 14:44
 > プリーズ☆加川さま

 ホントですか♪
 嬉しいです♪
 何かを達成した時の
 あの感覚
 何度でも体験したいですよね~♪
 あはは♪
Posted by ゆずきゆずき at 2009年05月14日 08:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
心落ち着く。。。