2009年02月13日

魔法のシロップ

 昨日、インフルエンザじゃないといいなぁ…と言っていた
 隣の席の人。
 残念なことにインフルエンザでした。。。大泣き
 まぁでもすぐ病院に行ったので
 「今週いっぱい念の為休ませてください」とのことで
 来週からはちゃんと会社に行きますと。
 ここでムリしてまたダウンってなるよりは
 そのほうがいいと思います。
 私もそう言ってあげました。

 具合の悪い時はお互いさま。
 いつ自分もこうなるかわからないですもんね。


 でも!

 昨日は私も何だかイヤな体調。。。icon11
 食欲はないわ、喉は痛いわ、体の節々は痛くなってくるわ…
 極めつけは寒気…


 お~い!

 ってなわけで、昨日は仕事を早く切り上げ、
 外出ついでに買ったイソジンを入れてうがいをし、
 エルダーフワラーのシロップを飲んで
 早く寝ました。

 おかげでまだちょっと喉は痛いけど
 昨日ほどではなくなってます親指

 エルダーフラワー

 家にあるシロップはタスマニア土産のエルダーフラワーシロップ
 買ってきてもらうまで飲んだことありませんでした。

 なんでも喉にいいということで
 買ってきたそうなんです。

 甘くて、上品な花の香りがふわっと。。。
 でもって、おいしい。
 確かに飲んだ後、喉の痛みが和らぐような気がします。


 ハーブには結構興味あるので調べてみました。

 エルダーフラワー
 和名:セイヨウニワトコ
 科名:スイカズラ科
 自生地:北半球
 
 花と実を食すことができるようです。花は保存が難しいようですね。
 
 注目すべきは…
 花と実もカゼの初期症・インフルエンザの初期症状
 花粉症などのカタル症状に効果がある
とのことです。

 お~!

 もしやこのおかげ?
 ありがと~icon06

 でもエルダーフラワー自体は苦味や辛味があるようなので、
 飲みやすいようにはちみつとか入れているんでしょうね。
 甘いもん。

 すごいです拍手
 これからカゼ・インフルエンザ・花粉の季節には
 エルダーフラワー、ちょっと注目してみませんか?face02

同じカテゴリー(健康オタク)の記事画像
復活~☆
やっと買えた。。。
ゴロゴロ。。。
どうするかな~
好きかもよっ♪
こりゃ効くわ
同じカテゴリー(健康オタク)の記事
 復活~☆ (2011-04-20 08:47)
 やっと買えた。。。 (2011-03-30 08:53)
 ゴロゴロ。。。 (2011-03-04 08:42)
 ダイエットは… (2011-03-02 08:54)
 どうするかな~ (2011-02-20 22:01)
 好きかもよっ♪ (2011-02-16 08:39)

Posted by ゆずき at 08:48│Comments(2)健康オタク
この記事へのコメント
おはようございます!エルダーフラワーいいですね!でも油断は禁物ですから帰ったらまたうがいを(笑)
Posted by 兄貴 at 2009年02月13日 09:02
 > 兄貴さま

 ありがとうございます♪
 そうなんですよ、ちょっと良くなると
 すぐ油断しがちな私…(汗)
 ちゃんとイソジン使い切ろう(笑)
Posted by ゆずきゆずき at 2009年02月15日 15:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
魔法のシロップ