2008年09月29日

☆大崎のお土産☆

 アップがスローリーなので(苦笑)じゃんけんの『後出し』
 みたいな最近のブログ。。。face07

 ただいま東北は大崎の味を満喫な毎日

 ↓ ↓ ↓

 ☆大崎のお土産☆

 『岩出山味噌』
 先日大崎へ遊びに行った時に買ったお味噌です。

 気がつけば『MY味噌ブーム』みたい。
 もともと『仙台味噌』が好きな人なんですが、
 後出しブログで綴った信州旅行した時もなぜか『松代味噌』を買い。。。

 そう、どっか旅行するとお土産に味噌を買ってしまうのです。
 無意識に味噌に手が伸びるってやつですね~。
 「食べたい」って思っちゃう。お味噌の国の人だもの?(笑)

 お味噌の中の粒々。麹ですかね~。いっぱいですface01
 手作り味噌ってかんじですface02
 気に入ったのが『お土産っぽくない』トコ(笑)
 真空パックされているお味噌もありましたが、私は迷わずこっち↑
 袋にお味噌を詰めて、輪ゴムで口をしばっただけ
 飾らない素朴さとでもいいましょうか、
 お店に行って「味噌ください」って詰めてもらったみたいな気分face02

 仙台味噌とはまた違ったおいしさです。
 ふんわりと広がる味噌の味。やさしいなぁ~。。。まろやかicon06
 生息地が関東なので、普段は信州味噌
 食べてることが多いのですが、味が違いますね。
 お味噌も奥が深いのだと感じます!親指
 岩手の人の父はこのお味噌の味が気に入ったようで
 いつも以上に食べてます(笑)
 そういえば仙台味噌の時もおかわりしてたな。
 やっぱり子供の頃の味を潜在的に覚えていて、
 懐かしいのかもface02

 もうそろそろ、岩出山味噌は終わり。
 1キロは毎日食べていればすぐですね。
 ちょっと残念だけど、
 おいしいうちに食べきって「また食べたいな」の気持ちがいいかも。

 次は松代味噌。その次は母が職場の方から
 どこぞのお味噌をいただいたそう…。
 『しばらく(どこかへ旅行しても)味噌は買わなくていいから』令が
 発令されました。
 当分全国味噌の味紀行ができそうです(笑)


同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事画像
イヤな予感。。。
やっぱり好きだ~♪
寝かしちゃった(汗)
好きなんだなぁ。。。
日本酒好き~♪
☆伊達サイダー☆
同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事
 イヤな予感。。。 (2011-06-10 08:48)
 やっぱり好きだ~♪ (2011-02-25 08:34)
 寝かしちゃった(汗) (2011-02-23 08:33)
 好きなんだなぁ。。。 (2011-01-21 08:24)
 日本酒好き~♪ (2010-11-09 08:29)
 ☆伊達サイダー☆ (2010-10-14 08:32)

この記事へのコメント
10月19日 東京で会えたらステキ♪

        あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年09月30日 12:12
> プリーズ☆加川さま

 ですよね♪ ただいま日程とにらめっこ…。
 近日中に出欠します♪ あはは♪
Posted by ゆずきゆずき at 2008年10月01日 18:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆大崎のお土産☆