2008年08月26日

やった~!

やった~!

 愛しのだだちゃ豆!

 山形県は『白山だだちゃ豆』
 お取り寄せしちゃいましたface02

 子供の頃から家族の中で人一倍だだちゃ豆が大好きだった私。
 ずんだが大好きなのもうなずけます(笑)
 だだちゃ豆で作ったずんだ餡がたっぷりのったずんだ餅…最高です!

 写真は残り半分。ゆでて冷凍しました。
 半分は届いたその日の晩に。。。

 家中だだちゃ豆の甘~い香りで満たされてました!
 ゆでてからしばらくしてもずっとだだちゃ豆の香りでいっぱいicon06
 こんなにゆでて甘い香りのする豆は知りませんでした拍手

 もちろん豆の味も最高花丸
 一房に2粒、豆はこぶりですが、うまみがギュッっと詰まってますface05
 今まで食べてた豆と全然味が違いますよ~face03

 とまらない!

 もっと頼めば良かったかな~…とまで思うほど(笑)
 家族にも好評icon22

 で、も一つ発見しました。

 冷凍しておいた半分の更に半分を昨日食べたのですが…
 ゆでたその日より甘い!
 冷凍しちゃったのに…。
 固めにゆでて冷凍したとはいえ、冷凍ですよ。
 ゆでたての方がおいしいって思っていたから。。。不思議face08

 すごいな~冷凍しても(更に)おいしい豆!
 ますます大好きになりましたface05
 も一回頼むか、否か。。。(笑)

 


同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事画像
イヤな予感。。。
やっぱり好きだ~♪
寝かしちゃった(汗)
好きなんだなぁ。。。
日本酒好き~♪
☆伊達サイダー☆
同じカテゴリー(東北の好きなモノ)の記事
 イヤな予感。。。 (2011-06-10 08:48)
 やっぱり好きだ~♪ (2011-02-25 08:34)
 寝かしちゃった(汗) (2011-02-23 08:33)
 好きなんだなぁ。。。 (2011-01-21 08:24)
 日本酒好き~♪ (2010-11-09 08:29)
 ☆伊達サイダー☆ (2010-10-14 08:32)

この記事へのコメント
ゆでる時の香りが最高ですよね。

あはは♪

ちなみに 私は食べる専門です。。。
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年08月26日 11:30
> プリーズ☆加川さま

 そうですねっ!本当にあんなにいい
 香りがするなんて知りませんでした!
 食べる専門。オッケーだと思います(笑)
 あはは♪
Posted by ゆずきゆずき at 2008年08月26日 19:57
だだちゃ豆、美味しいでよね~。
私も大好物ですが、なかなか食べられる機会がなくて残念・・・。
Posted by みちのく探偵みちのく探偵 at 2008年08月27日 16:26
> みちのく探偵さま

 コメントありがとうございます!
 ですよね~♪
 私もおとりよせしないと食べられないのが
 残念です。。。
 そうしてまで食べたいだだちゃ豆です(笑)
 
Posted by ゆずきゆずき at 2008年08月29日 08:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やった~!